1日目: Nong Khai → Udon Thani 54.83Km
2011年1月29日 タイチャリ縦断
9:30 NoiBai空港発 ビエンチャン行き
旧正月休みで、海外行く人が多いせいか、空港の出国時のイミグレが大渋滞。。。
そのせいで、飛行機も最終的に約50分の遅延。。おいぞい。
10:30 ビエンチャン着
ビエンチャン → 友好橋まで タクシー移動
タクシー代: $16
※2台のチャリを輪行していたため、7人のりを使用。4人乗りならもう少し安いかも
11:15 友好橋着 さっそくイミグレでラオを出国
ラオのイミグレでの出国はあっさり終わります。出国にあたりイミグレでの手数料が必要です。
イミグレ手数料: 9000kipx2人
11:30 友好橋をバスで移動
ラオのイミグレを通ると、すぐにバスが待機してます。
バスに乗れば、橋向こうのノンカイまでいけます。
バス代: 4000Kipx2人
12:00 ノンカイ着 タイ入国
バスを降りて、そうそうにイミグレを通過し、とうとうタイ入国!
ここから2台のチャリの組み立て開始。ついでに昼飯も。
昼飯-カップ麺&カップおかゆ、いろんな串揚げ?、ミネラルウォータ2本 : 計100B
ミネラルウォータ(MW) : 10Bx2
13:15 チャリ旅行スタート ノンカイ出発
14:00 休憩 12.9km地点
14:10 出発
14:33 パンク 21.5km地点
いきなりのパンク。。とりあえずは交換のみで対応
14:50 パンク修理完了再度出発
15:40 休憩 36.0km地点
15:50 出発
16:15 休憩 43km地点
Tのチャリのサドルの高さを調整。少し下げてみる。
16:20 出発
17:00 ウドンタニ市内到着 54.83km
地図をみながら、周りに聞きながら、安そうな宿を探す。
一応一泊予算は2人で500B。
17:30 CHAROENSRI PALACE HOTELチェックイン
一泊: 450B
宿で飲み物購入:
キャロットジュース 13B
MW大 18B
オレンジジュース 13B
18:30 晩飯で市内へ
晩飯はウドンタチ市内の湖周りにでている観光客向け屋台?みたいなところで。
チキン、カオニャオ、パッタイ、ソムタム等、: 105B
フルーツジュース: 50Bx2
19:30 マッサージ
ウドンタニ湖周辺には路上マッサージ屋もいっぱいでているので、そこで足の疲れをとるためのマッサージ
ボディーマッサージ(1H): 120Bx2
マッサージ後7イレブンで翌日の朝飯や行動食を購入: 221B
21:30 就寝
■僕のメータの記録
走行距離 54.83km
走行時間 表示なし
平均速度 表示なし
最高速度 31.4km/h
■Tのメータの記録
走行距離 53.9km
走行時間 3時間03分41秒
平均速度 17.6km/h
最高速度 31.1km/h
■まとめ
旅行初日。不安だらけの旅行の始まり。
ラオの陸路超え、輪行したチャリの状態、タイの天気、日没までにウドンタニにつけるか。。
などなど、とにかく、不安ばかりではあった。
さっそく飛行機が送れ、ビエンチャン着が1時間おくれる。。幸先わるいなぁ。。
けど、ラオにつくと、そこには、ハノイでみれない太陽、青空。嫌でも気分が盛り上がる。
そしてラオの陸路超えも、思っていた以上にあっさり。ノンカイへの移動もあっさり。
前回のラオ旅行の際にあまっていた、Kipがあったのが本当に助かった。
チャリ組み立ても、輪行した自転車も2台とも無事で、本当によかった。
となると、あとは走るのみ。
ハノイでは味わえない炎天下が怖いが、ちゃんと日焼け止めも塗り、旅行開始。
おどろいたのが、タイの道路状況。
車道と側道がちゃんと整備されており、自転車はひたすら側道を走れる。
しかも凸凹無いし、交通ルールも完璧。ベトナムでは考えられない、道路コンディションで予想をはるかに超えて走りやすかった。
また、要所要所に屋根のついたバス停があるため、休憩もちゃんと日陰で行える。
タイの地方のノンカイですら、この完璧な道路状況。
こういったところを見ると、ベトナムってまだまだ、本当に途上国なんだなぁ。と実感します。
まあそんなこんなで、順調にすすみ、風も東からの横風が強かったが、向かい風でない分まだ助かり、日没前にはウドンタニ着。
500Bも出すと思った以上のまともなホテルを探せて一安心。
旅行初日、全てが順調にいきすぎて、逆にちょっと怖いが・・・
翌日からは5時起き、6時出発のため、早めに就寝することに。
旧正月休みで、海外行く人が多いせいか、空港の出国時のイミグレが大渋滞。。。
そのせいで、飛行機も最終的に約50分の遅延。。おいぞい。
10:30 ビエンチャン着
ビエンチャン → 友好橋まで タクシー移動
タクシー代: $16
※2台のチャリを輪行していたため、7人のりを使用。4人乗りならもう少し安いかも
11:15 友好橋着 さっそくイミグレでラオを出国
ラオのイミグレでの出国はあっさり終わります。出国にあたりイミグレでの手数料が必要です。
イミグレ手数料: 9000kipx2人
11:30 友好橋をバスで移動
ラオのイミグレを通ると、すぐにバスが待機してます。
バスに乗れば、橋向こうのノンカイまでいけます。
バス代: 4000Kipx2人
12:00 ノンカイ着 タイ入国
バスを降りて、そうそうにイミグレを通過し、とうとうタイ入国!
ここから2台のチャリの組み立て開始。ついでに昼飯も。
昼飯-カップ麺&カップおかゆ、いろんな串揚げ?、ミネラルウォータ2本 : 計100B
ミネラルウォータ(MW) : 10Bx2
13:15 チャリ旅行スタート ノンカイ出発
14:00 休憩 12.9km地点
14:10 出発
14:33 パンク 21.5km地点
いきなりのパンク。。とりあえずは交換のみで対応
14:50 パンク修理完了再度出発
15:40 休憩 36.0km地点
15:50 出発
16:15 休憩 43km地点
Tのチャリのサドルの高さを調整。少し下げてみる。
16:20 出発
17:00 ウドンタニ市内到着 54.83km
地図をみながら、周りに聞きながら、安そうな宿を探す。
一応一泊予算は2人で500B。
17:30 CHAROENSRI PALACE HOTELチェックイン
一泊: 450B
宿で飲み物購入:
キャロットジュース 13B
MW大 18B
オレンジジュース 13B
18:30 晩飯で市内へ
晩飯はウドンタチ市内の湖周りにでている観光客向け屋台?みたいなところで。
チキン、カオニャオ、パッタイ、ソムタム等、: 105B
フルーツジュース: 50Bx2
19:30 マッサージ
ウドンタニ湖周辺には路上マッサージ屋もいっぱいでているので、そこで足の疲れをとるためのマッサージ
ボディーマッサージ(1H): 120Bx2
マッサージ後7イレブンで翌日の朝飯や行動食を購入: 221B
21:30 就寝
■僕のメータの記録
走行距離 54.83km
走行時間 表示なし
平均速度 表示なし
最高速度 31.4km/h
■Tのメータの記録
走行距離 53.9km
走行時間 3時間03分41秒
平均速度 17.6km/h
最高速度 31.1km/h
■まとめ
旅行初日。不安だらけの旅行の始まり。
ラオの陸路超え、輪行したチャリの状態、タイの天気、日没までにウドンタニにつけるか。。
などなど、とにかく、不安ばかりではあった。
さっそく飛行機が送れ、ビエンチャン着が1時間おくれる。。幸先わるいなぁ。。
けど、ラオにつくと、そこには、ハノイでみれない太陽、青空。嫌でも気分が盛り上がる。
そしてラオの陸路超えも、思っていた以上にあっさり。ノンカイへの移動もあっさり。
前回のラオ旅行の際にあまっていた、Kipがあったのが本当に助かった。
チャリ組み立ても、輪行した自転車も2台とも無事で、本当によかった。
となると、あとは走るのみ。
ハノイでは味わえない炎天下が怖いが、ちゃんと日焼け止めも塗り、旅行開始。
おどろいたのが、タイの道路状況。
車道と側道がちゃんと整備されており、自転車はひたすら側道を走れる。
しかも凸凹無いし、交通ルールも完璧。ベトナムでは考えられない、道路コンディションで予想をはるかに超えて走りやすかった。
また、要所要所に屋根のついたバス停があるため、休憩もちゃんと日陰で行える。
タイの地方のノンカイですら、この完璧な道路状況。
こういったところを見ると、ベトナムってまだまだ、本当に途上国なんだなぁ。と実感します。
まあそんなこんなで、順調にすすみ、風も東からの横風が強かったが、向かい風でない分まだ助かり、日没前にはウドンタニ着。
500Bも出すと思った以上のまともなホテルを探せて一安心。
旅行初日、全てが順調にいきすぎて、逆にちょっと怖いが・・・
翌日からは5時起き、6時出発のため、早めに就寝することに。
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