最終日: Ayutthaya → Bangkok 76.96km
最終日: Ayutthaya → Bangkok 76.96km
最終日: Ayutthaya → Bangkok 76.96km
6:00  起床
7:10  出発
8:00  休憩 18.0km地点
8:10  出発
9:00  朝飯 35.2km地点
カオパ 30Bx2
MW 7B

9:30  出発
10:37 休憩(ガソリンスタンド) 55.7km地点
10:55 出発
12:45 Bangkok Sukhumvit Soi 11 到着! ゴール

■僕のメータの記録
走行距離 76.96km
走行時間 表示なし
平均速度 表示なし
最高速度 32.6km/h

■Tのメータの記録
走行距離 76.8km
走行時間 4時間02分18秒
平均速度 19.0km/h
最高速度 32.0km

■まとめ
最終日、80kmもないので、今日も出発はいつもより1時間おくらせた。
もうここまでくると、道路が車ばっかりで、道の状態は良くても、とても走りづらい。

タクシーと路線バスがとにかく増え、しょっちゅう自分たちの道の前でとまっては邪魔をし、
バンコクに入ってからは、ほんとうにゆっくりとしたペースでしか走れなかった。
バンコクは渋滞ばかりでチャリで走りづらいです。マジで。
この点はハノイのほうがマシな気がする・・・交通ルールは悪いけど。

まあそんなこんなでも、あっさりバンコク入りし、めざすはナナ。
ラチャダーピセーク通りからBTS下の通りに入り、もう本当の最後の最後。
ナナの駅脇のソイ11を入り、事前予約してあるSuk11へ。

そして12時45分。とうとう7日間のチャリ旅終了ーーー!!

やったーーー!!
という、達成感があると期待していたが・・・・


うーん。あー終わったね・・・


的な感じ。。。そこまで辛くなかったからなぁ。。。

まあ、それでも、今回の旅で、行き・見てみたかったタイの地方や、タイを実際に走るということができ本当に良かった。
また道路状況や交通マナーが良いのには、ほんと驚いた。
ベトナムと比べちゃいけませんね。


このチャリ旅を実現するにあたり、いろいろとご協力いただいたハノイチャリ会の方々、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

そして初チャリ旅で7日間漕ぎ続けてくれたT。本当にお疲れ様でした。
6日目: Pak Chong → Ayutthaya 123.04km
6日目: Pak Chong → Ayutthaya 123.04km
6日目: Pak Chong → Ayutthaya 123.04km
5:00  起床
6:50  出発
7:42  休憩(ガソリンスタンド) 16.1km地点
7:55  出発
8:25  休憩(へんなお寺) 27.1km地点
8:35  出発
9:05  朝飯 38.9km地点
ライス+肉 30Bx2
ジュース 10B

9:40  出発
10:25 休憩(ガソリンスタンド)
MW+ニンジンジュース+TimTam 30B

10:55 出発
Saraburiの街10km手前まできて、残すはBankokまで100kmとなる。

11:40 休憩(ガソリンスタンド) 72.8km地点
コーヒー 30B
ここでちょっと寄り道し、Ayutthaya行きを決める。

11:50 出発
12:30 休憩 86.2km地点
MW 15B
ジュース 18B

12:45 出発
13:33 休憩 101.6km地点
MW 6B

13:55 出発
14:30 昼飯 112.7km地点
鳥 120B
カオニャオ 20Bx2
ソムタム 30B
コーラ 15B

15:20 出発
16:00 Ayutthaya着 GuestHouseチェックイン
一泊:200B

18:45 Ayutthaya観光
トゥクトゥク捕まえて、ライトアップされている5つの遺跡をまわるナイトツアー?を交渉
トゥクトゥク 250B (約1時間半)
寺院への入場料 50B

僕の観光している間、Tはマッサージ 350B

21:00 晩飯(路上の屋台)
パッタイ 30B
クイティアオ 30B
トムヤムクン 50B

明日の朝飯等を7イレブンで購入 165B

22:00 就寝

■僕のメータの記録
走行距離 123.04km
走行時間 表示なし
平均速度 表示なし
最高速度 45.4km/h

■Tのメータの記録
走行距離 122.7km
走行時間 6時間13分48秒
平均速度 19.7km/h
最高速度 40.4km

■まとめ
もうBKKまで残すところ170km。完全に見えてきた。距離的にも2日間なら全然余裕だろうとのことで、出発をいつもよりも約1時間おくらせた。

昨日のマッサージ効果でTの足の痛みも和らぎ、しかも今日の最初はほぼ下りばっかり。
なので、足を使うことなく、距離が稼げて、気がつけば午前中にはSaraburiを通過し、残すところBKKへの100kmのみ。

このままBKKへ向かっても面白くないし、Tの足も大丈夫なようなので、だったらAyutthaya行ってみる?といってくれた。そこで、急遽変更し、ちょっと迂回してAyutthayaを目指すことに。

Saraburiから約60km西へ移動。
何回かタイへはきたことあったが、Ayutthayaへは行ったことなかったので、ちょっとうれしい。

結局日没前にはAyutthayaにつき、宿を探したら2人で200Bのゲストハウス発見。安いー
しかもインターネットもタダで使える♪
ネットでAyutthayaの街を調べてみたら、なんと遺跡がライトアップされて、ナイトツアーみたいで楽しめるとのことなので、初Ayutthayaの僕だけAyutthaya観光に出かけることにした。
トゥクトゥクと交渉し、5つの遺跡を周って250B。高いのか安いのか良くわからんが、もう交渉面倒なので、それでいくことに。

そこまでAyutthayaの遺跡は期待していなかった。
さすがにカンボジアのアンコール遺跡ほどの迫力はないだろうと。。。

確かにアンコール遺跡ほどの規模感はない。けど、普通の街中に点々とする遺跡たち。
トゥクトゥクで揺られながら、ぼけーと眺める、あちこちでライトアップされている遺跡の雰囲気が、なんだかとってもいいんです。

そして最初の遺跡ワットチャイワッタナラームについてみたら。。

遺跡貸しきり状態。

ライトアップと、静まり返った遺跡を歩くだけで、もう興奮度最高。
すげーーーーー
何かが自分の感情を呼び起こすのがわかる。

結局ワットチャイワッタナラームだけで40分くらい費やしちゃって。いい加減次いかないとなーと思い、トゥクトゥクのおっちゃんと合流。

ワットプラシーサンペット 
ワットプララーム

とこれまた貸しきり状態で、静まり返った遺跡内を歩き回り、すでに20時も周っている。
それにしても野犬が多くてちょっと怖い。

20時30分ころ
ワットチャブラナ
ワットマハタート
と着いたときには、もう中に入れてもらえなくなりました。。。なんかライトアップでの遺跡内に入れるのは20時までだったらしい。。。
残念。

だけど、ほんとこんなに興奮したの久しぶりだなぁー
Ayutthaya遺跡観光かなり充実しました。

さてと、とうとう明日でチャリ旅は最終日。
5日目: Nakhon Ratchasima → Pak Chong 92.82km
5日目: Nakhon Ratchasima → Pak Chong 92.82km
5日目: Nakhon Ratchasima → Pak Chong 92.82km
5:00  起床
6:15  ナコンラチャシマ出発
7:20  休憩 19.0km地点
7:45  出発
8:55  朝飯(ガソリンスタンド) 40.8km地点
カップラーメン 20B
クロワッサンみたいなパン 5Bx7
グレープフルーツ 20B

9:25  出発
10:15 休憩(ガソリンスタンド) 57.0km地点
コーヒー 30B

10:45 出発
ここからひたすら登りの始まり。最高地点で400mくらいまで登った。

11:50 休憩 71.3km地点

12:15 出発
12:55 昼飯 83.1km地点
カオパ 30Bx2
コーラ 10B

13:40 出発
14:15 Little Cowboy着 宿だと思ってたら、ステーキ屋だった。。

14:30 Kao Yai Youth Hostel着 チェックイン 92.8km
一泊:600B

16:45 晩飯
ステーキ 220Bx2
その他飲み物・サラダなど 160B

とうもろこし 10Bx3 -1つはそのとき食べて、2つは翌日の朝飯用
マンゴスチンアメ 35B
グレープジュース 20B

19:00 マッサージ 500Bx2

21:00 就寝

■僕のメータの記録
走行距離 92.82km
走行時間 表示なし
平均速度 表示なし
最高速度 50.0km/h

■Tのメータの記録
走行距離 92.6km
走行時間 5時間25分24秒
平均速度 17.0km/h
最高速度 39.1km

■まとめ
今日の不安は、次の大きな街Saraburiまで150km強あるため、途中のPak Chongあたりまで行こうと思うが、宿泊施設があるかが不明なところ。
また、地図でみると山道なんだよね。。。
足が疲れているTにそのこと言うと、テンション下がるだろうなぁ。と思って実際だまっていたら、実際山道でかなり辛そうだった。。すみません・・・

ただ、山道の分、景色も凄い最高。
山を登る途中には、かなり大きいダムが見渡せ、やっといままでと違う景色が味わえ、きもちがいい。

そして驚いたことに、Pak Chongの街というかKao Yaiという場所いったいが、タイでの観光地だったこと。日本で言うところの御殿場や軽井沢。
アウトレットモールがあちこちに並び、大きな牧場や、ステーキやなども連ね、なかなか雰囲気のいい街。スタバなんかもあって、さすがはタイだなーと関心するばかり。

ただ、PakChongで目標にしていたLittle Cowboyという場所が、宿泊施設だと思ったらステーキ屋だった。。。

あきらめて当てもなく、また宿泊施設を探さないと。。。と思ったら、
すぐ近くの奥まったところに、Youth Hostelを発見!!

行ってみると全然人がいない。。。
今日はホテルを閉めているのかなぁと思ったら、管理人ぽいおばちゃんが現れ、結局とめてもらえることに。

あとで知ったんだけど、このKao Yai YouthHostel. すでに1年前にクローズしていたんだけど、また元オーナーの姉妹がオープンすべく、ちょうど開店準備中だった。
なので僕たちは再オープンで一番最初の客として泊めてもらえた。

凄いおしゃれなつくりで、天井も広く、部屋のつくりも綺麗。
それでいて、僕たち以外の客がいないから、凄いくつろげて、最高でした。

ここでのマッサージは、オーナーの知り合いをHostelまで呼んで行ったのだけど、Tにマッサージした方は、かなり上手だったのか、なんとTの足の筋肉痛の痛みが一気に止まったようで、すげー良かった。上手なマッサージうけると、やっぱり効果があるもんだねぇ。

あ、そうだ、今日の一番のトラブルといえば・・・
カメラが壊れてしまった。。。
普通にとると、画面が白くなってしまう。 なぜか超ズームをかけたり、動画だと撮影できる。
なので、この日以降、の画像が全て、ズームor動画の切り抜きで、あまり画質がよくないです。。。
カメラが壊れるのは、ちょっと痛手だなぁ。。まだ買って6ヶ月くらいしかたってないのに・・・

4日目: Si Da → Nakhon Ratchasima 87.94km
4日目: Si Da → Nakhon Ratchasima 87.94km
4日目: Si Da → Nakhon Ratchasima 87.94km
5:00  起床
6:00  シダ出発
7:00  休憩 16.8km地点
7:15  出発
7:50  朝飯(ガソリンスタンド) 28.8km地点
ガパオ 30B
米と何か 35B
紅茶 30Bx2

8:20  出発
9:05  休憩 45.2km地点
9:25  出発
10:00 休憩(ガソリンスタンド) 59.0km地点
ゆで卵 5B

10:20 出発
11:00 休憩 72.8km地点
11:15 出発
12:00 Nakhon Ratchasima市内着
12:15 昼飯
パッタイ 40B
麺にエビのあんかけかけてあるもの 40B

12:45 SRIPATANA HOTEL チェックイン
一泊:500B + チップ20B
マッサージ: 300B

14:30 市内観光
のど用くすり: 155B
たこ焼き1個: 5B
どら焼き: 15B

19:00 晩飯
チキンライス+カレー: 95B
翌朝用のチキンライス: 25Bx2
フルーツジュース: 25Bx2
7イレブンで翌日分買出し:77B
豆乳: 5B

象が路上で歩いていて、象用に餌購入 20B

21:00 就寝

■僕のメータの記録
走行距離 87.94km
走行時間 表示なし
平均速度 表示なし
最高速度 31.6km/h

■Tのメータの記録
走行距離 87.7km
走行時間 4時間24分30秒
平均速度 19.8km/h
最高速度 31.4km

■まとめ
Tの足の筋肉痛がMaxできている4日目。いままでより短い約90kmの走行。
この区間は、とにかく道が平ら。ひたすら平ら。
しかも完全に追い風。
なので、結局Tの足の痛みも大変だったろうけど、凄いペースも良く、気がつけば午前中で目的のNakhon Ratchasimaに到着。 
まだまだ田舎だろうと思っていたこの街。
大都会でした。しかもちょうど旧正月の元旦が近づいているせいか、街中で旧正月の飾りつけもいっぱいされていた。

Tはホテルチェックイン後、マッサージで足の回復につとめたが、僕は暇なので市内観光。
思ったよりお寺も多く、タイでゆっくりバンコク以外の街を散策したのは初めてだったので楽しかった。
驚いたのが、なぜか街中で、いろんなところで、たこ焼きがうられている。しかもタイ語でもそのまま”たこ焼き”。

晩飯のときは路上で食べていたら、象が街中を歩いてきた。
象の餌を買うと、象が僕のところに来て直接、僕からエサを鼻でうけとる。
すげーなタイ。街中に象が普通に歩いているんだよ。

今日は早く街にもついたし、なんかいつもよりゆっくりできて、ちょっとした観光気分でよかった。残り日数も半分を切り、ゴールがとうとう見えてきた。

※写真
2枚目:象にエサをあげる僕
3枚目:街中でみつけた、チンコの形した鍾乳石
3日目: Khon Kaen → Si Da 105.69km
3日目: Khon Kaen → Si Da 105.69km
3日目: Khon Kaen → Si Da 105.69km
5:00  起床
6:00  コンケーン出発
7:00  休憩 19.0km地点
7:15  出発
8:10  休憩 39.2km地点
8:30  出発
9:30  朝飯 55.1km地点
ガパオ ガイ: 30Bx2
オレンジ色のお茶: 12Bx2

10:15  出発
11:05 休憩 73.8km地点
11:25 出発
12:10 休憩 89.4km地点
12:20 出発
12:55 休憩(ガソリンスタンド) 99.7km地点
リポビタン: 12Bx2
ジュース: 10Bx6

13:50 シダ着 GuestHouseチェックイン
一泊: 250B

15:00 昼飯
近くのガソリンスタンドに併設されている食堂で
クイティアオ: 30Bx2
デザート(マンゴーとメロン) 40B

15:30 晩飯?
ガパオ: 40Bx2
MW: 20B

あまりに小さい街で何もやることないので、すぐに就寝できるよう買い物
蚊取り線香; 17B
ライター; 7B
マフィン: 30Bx2
7イレブンで明日の飲み物など: 46B

20:00 晩飯
カオパ: 30B

21:00 就寝

■僕のメータの記録
走行距離 105.69km
走行時間 表示なし
平均速度 表示なし
最高速度 36.7km/h

■Tのメータの記録
走行距離 105.3km
走行時間 5時間19分02秒
平均速度 19.8km/h
最高速度 35.9km

■まとめ
コンケーンから、次の大きな街であるナコンラチャシマまでは190km強あり、さすがにその距離をTが1日で走りきるのは無理なので、ちょうど中間あたりに位置する、‘シダ‘という小さな町を目標に走ることに。

またそんなところに、宿泊施設があるのかも、これまた心配が・・・

しかもとうとう、Tの足の筋肉痛もひどくなってきてしまったようで、いろいろと心配ではあった。ここでかなり運が良かったのが、終始完全に追い風であったこと。
そして、昨日ほど、アップダウンもなく、昨日よりもペース良く進むことができ、気がつけば13時にはシダ到着。

かなり小さい街です。

前日のコンケーンで、シダのゲストハウスの名前をタイ語で書いてもらっていたおかげで、いろんな人に聞きながら、なんとか街で唯一あるゲストハウスを見つけることができた。
はっきりいって、普通に探すの無理なくらい、場所わかりずらいし、、街の人でも知らない人いるし。。
本当に宿見つかって良かった・・・

宿にチェックインして、昼飯くって、さあマッサージでも行こうとしたら、マッサージしまっているし。。。
こんな小さな町は本当にやることないので、17時には就寝。。。結局途中で起きて、また飯くったけど、ほとんどこの街では寝てたような。
Tの足がかなりヤバイ状況になってきたにもかかわらず、マッサージできなかったのが痛いなぁ。。
2日目: Udon Thani → Khon Kaen 119.8Km
2日目: Udon Thani → Khon Kaen 119.8Km
2日目: Udon Thani → Khon Kaen 119.8Km
5:00 起床
昨晩かったパンなどで、カロリー補修としての軽い朝食。

6:00 ノンカイ出発
日の出が6時半頃のため、この時点ではまだ真っ暗です。

6:30  日の出始まる。軽く上空に雲もあり、朝焼けがとてもきれいだった。
7:00 休憩 18.5km地点
7:10  出発
8:00  休憩(ガソリンスタンド) 35.7km地点
ヤクルト: 10B

8:15  出発
9:20 朝飯 55.6km地点
クイティアオ: 30Bx2

9:50  出発
10:40 休憩 71.4km地点
ジュース: 10B

11:00 出発
11:50 休憩(ガソリンスタンド) 87.4km地点
緑色の紅茶: 30Bx2

12:20 出発
13:00 休憩 100.5km地点
13:25 出発
14:00 昼飯 111.6km地点
チキン : 90B
ソムタム : 10B
カオニャオ : 20B

14:35 出発
15:10 コンケーン Kaen Inn Hotel チェックイン
一泊: 500B

18:30 晩飯で市内へ
晩飯はムーカタを食べに。ホテルの人に美味しい場所を教えてもらい、トゥクトゥクで移動。
値段も安く食べ放題のお店でいい感じ。ただ、店の名前・場所などは、覚えてないっす。。
トゥクトゥク: 50B
ムーカタ: 109Bx2
MWなど: 82B

20:30 飯後歩いてホテルまで戻り。
途中のマーケットで虫を食べさせてもらったり、明日の食料の、買出しなども。
コンビにで翌日の朝飯や行動食を購入: 236B
カオニャオ: 5Bx2
カオニャオの卵焼き?: 20B
豆乳: 6B

22:00 就寝

■僕のメータの記録
走行距離 119.81km
走行時間 表示なし
平均速度 表示なし
最高速度 40.9km/h

■Tのメータの記録
走行距離 119.2km
走行時間 6時間09分57秒
平均速度 19.3km/h
最高速度 -

■まとめ
Tの人生初の一日100km超え。走りきれるかかなり不安ではあったが、
昨日の疲れも無いようで、思いのほかとてもいいペースで進んだ。

多少坂のアップダウンはあったにせよ、普段自転車乗っている人には、
特に苦ではない程度のみじかい距離のため、そこまできつくもない。
さすがに初心者のTは登りでかなり堪えていたが、それでもいいペースで頑張ってくれたおかげで、15時にはコンケーン着。

入ったホテルのマッサージが高かったので、マッサージはしなかったが、仮眠もとりムーカタ食べて体力回復といきたいところ。

とりあえずは一言でいって、順調です。
1日目: Nong Khai → Udon Thani 54.83Km
1日目: Nong Khai → Udon Thani 54.83Km
1日目: Nong Khai → Udon Thani 54.83Km
9:30 NoiBai空港発 ビエンチャン行き
旧正月休みで、海外行く人が多いせいか、空港の出国時のイミグレが大渋滞。。。
そのせいで、飛行機も最終的に約50分の遅延。。おいぞい。

10:30 ビエンチャン着
ビエンチャン → 友好橋まで タクシー移動 
タクシー代: $16
※2台のチャリを輪行していたため、7人のりを使用。4人乗りならもう少し安いかも

11:15 友好橋着 さっそくイミグレでラオを出国
ラオのイミグレでの出国はあっさり終わります。出国にあたりイミグレでの手数料が必要です。
イミグレ手数料: 9000kipx2人

11:30 友好橋をバスで移動
ラオのイミグレを通ると、すぐにバスが待機してます。
バスに乗れば、橋向こうのノンカイまでいけます。
バス代: 4000Kipx2人

12:00 ノンカイ着 タイ入国 
バスを降りて、そうそうにイミグレを通過し、とうとうタイ入国!
ここから2台のチャリの組み立て開始。ついでに昼飯も。
昼飯-カップ麺&カップおかゆ、いろんな串揚げ?、ミネラルウォータ2本 : 計100B
ミネラルウォータ(MW) : 10Bx2

13:15 チャリ旅行スタート ノンカイ出発
14:00 休憩 12.9km地点
14:10 出発
14:33 パンク 21.5km地点
いきなりのパンク。。とりあえずは交換のみで対応

14:50 パンク修理完了再度出発
15:40 休憩 36.0km地点
15:50 出発
16:15 休憩 43km地点
Tのチャリのサドルの高さを調整。少し下げてみる。

16:20 出発
17:00 ウドンタニ市内到着 54.83km
地図をみながら、周りに聞きながら、安そうな宿を探す。
一応一泊予算は2人で500B。

17:30 CHAROENSRI PALACE HOTELチェックイン 
一泊: 450B
宿で飲み物購入: 
キャロットジュース 13B
MW大 18B
オレンジジュース 13B

18:30 晩飯で市内へ
晩飯はウドンタチ市内の湖周りにでている観光客向け屋台?みたいなところで。
チキン、カオニャオ、パッタイ、ソムタム等、: 105B
フルーツジュース: 50Bx2

19:30 マッサージ
ウドンタニ湖周辺には路上マッサージ屋もいっぱいでているので、そこで足の疲れをとるためのマッサージ
ボディーマッサージ(1H): 120Bx2

マッサージ後7イレブンで翌日の朝飯や行動食を購入: 221B

21:30 就寝

■僕のメータの記録
走行距離 54.83km
走行時間 表示なし
平均速度 表示なし
最高速度 31.4km/h

■Tのメータの記録
走行距離 53.9km
走行時間 3時間03分41秒
平均速度 17.6km/h
最高速度 31.1km/h

■まとめ
旅行初日。不安だらけの旅行の始まり。
ラオの陸路超え、輪行したチャリの状態、タイの天気、日没までにウドンタニにつけるか。。
などなど、とにかく、不安ばかりではあった。
さっそく飛行機が送れ、ビエンチャン着が1時間おくれる。。幸先わるいなぁ。。
けど、ラオにつくと、そこには、ハノイでみれない太陽、青空。嫌でも気分が盛り上がる。
そしてラオの陸路超えも、思っていた以上にあっさり。ノンカイへの移動もあっさり。
前回のラオ旅行の際にあまっていた、Kipがあったのが本当に助かった。

チャリ組み立ても、輪行した自転車も2台とも無事で、本当によかった。
となると、あとは走るのみ。

ハノイでは味わえない炎天下が怖いが、ちゃんと日焼け止めも塗り、旅行開始。

おどろいたのが、タイの道路状況。
車道と側道がちゃんと整備されており、自転車はひたすら側道を走れる。
しかも凸凹無いし、交通ルールも完璧。ベトナムでは考えられない、道路コンディションで予想をはるかに超えて走りやすかった。

また、要所要所に屋根のついたバス停があるため、休憩もちゃんと日陰で行える。

タイの地方のノンカイですら、この完璧な道路状況。
こういったところを見ると、ベトナムってまだまだ、本当に途上国なんだなぁ。と実感します。
まあそんなこんなで、順調にすすみ、風も東からの横風が強かったが、向かい風でない分まだ助かり、日没前にはウドンタニ着。

500Bも出すと思った以上のまともなホテルを探せて一安心。
旅行初日、全てが順調にいきすぎて、逆にちょっと怖いが・・・

翌日からは5時起き、6時出発のため、早めに就寝することに。
ノンカイ→バンコク 自転車の旅 ・ 概要
2011年 旧正月休み。 
友達のTと2人で、タイ国内の自転車の旅を行いました。

今後、タイの自転車旅行を計画する方たちに、少しでも参考になればと思い
情報載せておきます。

■ 自転車旅行内容

Nong Khai (ノンカイ) → BKK (バンコク) 

ひたすら2号線を南下。
途中余裕があったため、アユタヤにもよりました。

計 662km 

■ タイまでの移動方法

ハノイ→ビエンチャン(ラオ首都)までは、Vietnam Airでチャリを輪行してフライト。
ビエンチャンより、タイ国境の友好橋までは、タクシーで移動。
友好橋からノンカイまではバス。

※金額の詳細は別途各日程の行動を参照ください

■ スケジュール

今回はTが自転車初心者であったため、一日100kmをメドに旅行を行いました。

・1日目(1月29日)
ハノイ→ビエンチャンフライト。 陸路でタイ入国。
Nong Khai → Udon Thani(ウドンターニ) 54.83Km

・2日目(1月30日)
Udon Thani → Khon Kaen(コンケーン) 119.81km

・3日目(1月31日)
Khon Kaen → Si Da(シダ) 105.69km

・4日目(2月1日)
Si Da → Nakhon Rathasima(ナコンラチャシマ) 87.94km

・5日目(2月2日)
Nakhon Rathasima → Pak Chong (パクチョン) 92.82km

・6日目(2月3日)
Pak Chong → Ayuthaya(アユタヤ) 123.04km

・7日目(2月4日)
Ayutaya → BKK 76.96km

・8日目(2月5日)
BKK→ハノイフライトで戻り
今TET(旧正月)前なので、なにかとバタバタ

今年の旧正月休みは、ビエンチャンーバンコックチャリ旅行いってきますー

詳細はおって。